映画『恋するベーカリー』の感想

~アレック・ボールドウィン、愛すべきジャックアス~

恋するベーカリーを見た感想とあらすじです。
JCOMオンデマンドのメガパックにあったので見た映画です。

its_complicated.jpg

邦題といい、日本で作られたチラシといい、
日本ではなんか大女優のメリル・ストリープが主演する綺麗ーな恋愛映画って感じで売りたかったのかな?

いやーもっとぶっちゃけちゃった大人のリアルな恋愛映画です。
原題はIt's Complicated
こっちの方が分かりやすく、映画の中身そのままな感じです。

大人になると恋って複雑になる。
色んなしがらみが増えるから。

人気ベーカリーのオーナー、ジェーン(メリル・ストリープ)は10年前に夫の浮気が原因で離婚していた。
元夫のジェイク(アレックス・ボールドウィン)とは、
古くからの友人との絡みだったり、
子ども絡みだったり、
なんだかんだと簡単に切っても切れない関係が続いていた。

ジェーンは子どもたちは大きくなり子育てもひと段落。
ベーカリーショップの経営も順調。
親しい女友達もいてそれなりに楽しく暮らしていた。

ジェイクは離婚の原因となった浮気相手の若い女性と再婚し、
まだ小さい男の子の父親になっていた。

そんなジェーンとジェイクは、2人の息子の大学の卒業式に出席するために、NYにやって来た。
偶然、同じホテルに滞在することになった2人は、
ホテルのバーで偶然で出会い、
一緒に時を過ごすうちに酔いも手伝い、
関係をもってしまう2人。

ジェーンは相変わらず、女にだらしなく、どこまでも調子の良いジェイクに苦笑しつつも、
憎めない。
そんなジェイクとの関係にどこか居心地の良さを感じるジェーン。

一方でジェーンは自宅の改装する関係で知り合った誠実な人柄の建築家のアダム(スティーヴ・マーティン)に惹かれるものを感じでいた。

its_complicated2.jpg

いやー、どこまでもいい加減でだらしない女ったらしのジャックアスな役を
ここまで憎めなく演じてしまうのはアレックス・ボールドウィン以外にいるのか?って言うくらいのはまり役だった。
憎めないどころか、お茶目でキュートな感じすら醸し出してしまう。
ただの女好きな中年男なのにね。

アレックス・ボールドウィンってダメで嫌な奴を演じる時ほど、
魅力的に見えるから不思議。

映画「デブラ・ウィンガーを探して」で「尊敬する女優」として多くの女優が名前をあげていたメリル・ストリープ。
もちろん、その演技力や人間性も素晴らしいだろうけど、
歳をとっても誰かのお母さんとかお婆ちゃんってだけでなく、
ちゃんと女性、生身の人間を演じる仕事をもらえるってところが憧れるんだろうなと思う。

この年になってラブコメの主役だもんね。

そう、大人のラブコメ。
ラブコメだけど、ビター。
と言うか、複雑。
原題そのままIt's complicated.
だって、大人だから。

恋だけで、2人だけで、世界は成り立たない。
大人は色んなしがらみを抱えて生きている。

子ども目線で見ると、別れた父と母が勝手になんかやっちゃって何なのー?って感じなんだろうけど、
父と母といえど、男と女。
生身の人間だかね。
長いこと夫婦やってた歴史があって、
思い出があって、
情があって、
経ちがたい絆があって、
そして、愛もまだある。

ふとね、懐かしい感情が湧いてきたんだろうね。
ジェーンがジェイクのことを「憎くて愛しい」と言ったけど、
ジェーンにとってジェイクは別れからずっとそういう存在だったんだろうね。

でも、ジェイクはジェイク。
ジェイクがジェーンに「結婚してるから他に目がいくんだ」って言ったけど、

ジェイクはまさにそういう人間。

大人なジェーンの出す答えはいかに?

ヤフー映画のユーザーレビューでは3.49点。
私の勝手な採点は★2つ。

★★

次におすすめしたい記事

おすすめ記事の続きを見る
  • 映画の感想を見るなら↓
    にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
    にほんブログ村
  • ランキング参加中。クリックプリーズ。↓
  • W座からの招待や発掘良品では映画愛を感じられる作品がラインナップされてます↓

映画レビューデータ

タイトル : 恋するベーカリー

ジャンル : ロマンス

キーワード : ラブコメ , 大人向け

評価 : 2つ☆ / 5つ☆

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

この記事のトラックバック Ping-URL
トラックバックはご自由にどうぞ。
トラックバックは承認制です。管理人が承認後アップされます。
http://www.yummy-ton.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/681

ミニシアター系映画好きなアラフォー女が珈琲を片手に映画を見た感想、レビューとかあらすじとか綴ってます。たまにネタバレも。

ミニシアターで観た新作映画からWOWOWやスカパー、JCOMオンデマンドで見た旧作映画まで幅広く紹介していきます。

タグクラウド
最新ブログ記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
ツイッター
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
検索
フィード
リンク
sozai by

上に戻る