映画『ドリームガールズ』の感想

~ジェニファー・ハドソンは期待を裏切らない歌いっぷり~

映画「ドリームガールズ」を見た感想とあらすじです。
WOWOWで見ました。

dreamgirls1.jpg

大評判のジェニファー・ハドソンの歌は期待を裏切らない歌いっぷり、
ですが、
何せキャラクターの描き方が何とも貧弱。
キャラクターの元ネタの本人に配慮してるんだかなんだか。
挫折とか苦悩とか、そういった人間的な感情がほとんど描かれていない。
なんとも残念ハートブレイク

ネームバリューからして、ジェイミー・フォックス、ビヨンセ、エディ・マーフィの3人がチラシに載ってますが、
中身はほぼジェニファー・ハドソンの独壇場。

映画の冒頭で「キャデラック」という曲を勝手に白人にパクられてしまうんですけど、
当時は著作権とかそういうものはなかったのかな?

エルヴィス・プレスリーで有名なハウンド・ドッグも元々はビッグ・ママ・ソーントンという黒人女性歌手の歌らしいです。

Big Mama Thornton の Hound Dog

Elvis Presley の Hound Dog

当時はR&Bチャートで1位になっても白人のラジオ局では一度もかからなかったとか。
なかなか興味深い話ですが、この映画が白人社会に抵抗する黒人音楽、社会を描いているのかと言うと、
残念ながら、その辺はあまり深く掘り下げてません。

dreamgirls2.jpg

舞台で歌っている部分じゃなくて、突然歌いだすミュージカル部分はなんか陳腐だなと思って観てたけど、
エフィー(ジェニファー・ハドソン)がカーティス(ジェイミー・フォックス)に私を捨てないでと熱唱する場面は圧巻。

dreamgirls3.jpg

全体的にキャラクターの描き方に深みがないと言うか至極表面的でつまらない。
まだご存命の人もいるので、色々配慮も必要なのかも知れないけどね。

長い間、不倫関係にあったというジェームス(エディ・マーフィ)とローレル。
2人の関係もなんだかこう心に来るものも何もなく、非常に表面的であってもなくてもどうでも良い話だよね。

ディーナ(=ダイアナ・ロス)(ビヨンセ)は何一つ欠点もないのかな?
欠点どころか何の苦悩も迷いもなかったのかな?
ぶっちゃけ、ディーナだって腹黒い部分があったんじゃないのかなぁ?
ただ、顔が良くて、与えられた歌を従順に歌ってた女なのかな?
全くもって嘘くさいドクロ

人間はそうするつもりはなくても、誰かを傷つけたり、傷つけられたりしてしまうもんなんじゃないのかな?
その方が人間くさいし、魅力あるのに。
ダメな部分があるから、良い部分が光るのに。

ビヨンセのディーナはただただ圧倒的に美しくはあったけどハート

まぁなんだかカーティスだけ悪者扱いだけど、最後はそこまで極悪非道と言うわけでもなく・・・

dreamgirls4.jpg

最後、解散コンサートにエフィーも加わって感動的なラストって・・・
事実は小説より奇なりで、エフィーのモデルとなったフローレンス・バラードはスプリームス脱退後、ソロ歌手として歌手活動を続けるもヒットに恵まれず、アルコール依存症になって32歳の若さで亡くなってしまったようです。

ジェニファー・ハドソンの天晴な存在感もあったし、
もう思い切ってエフィーに焦点を当てて、栄光と挫折の物語にしてしまえば、もっと深みも出て面白かったかも。

もしくは、ストーリーに力を入れてないならそっちは捨てて、もっと全盛期のモータウンの歌をガンガン歌っちゃうとか。

全体的になんだか子ども騙しのような陳腐な出来になってるなと思ってしまいました。

主演ビヨンセだし、若い層の観客を意識してるのかな。
そう思えば、ビヨンセのスタイルの良さを存分に協調した衣装も素敵だし、
歌もポップで聞きやすい。
そういえば、私も若かりし頃、ホイットニー・ヒューストン&ケビン・コスナのボディガードに素直に感動した時代もあったのよねー照れ

ヤフー映画のユーザレビューは4.1点ですが、
私の勝手な採点はおばちゃんなんで★1つ半。
ジェニファー・ハドソンの歌は良かったけどねーダウン

★☆

アカデミー賞受賞

  • 助演女優賞:ジェニファー・ハドソン
  • 録音賞受賞

アカデミー賞ノミネート

  • 助演男優賞:エディー・マーフィー
  • 美術賞
  • 衣装デザイン賞
  • 歌曲賞:"Listen"
  • 歌曲賞:"Love You I Do"
  • 歌曲賞: "Patience"

次におすすめしたい記事

おすすめ記事の続きを見る
  • 映画の感想を見るなら↓
    にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
    にほんブログ村
  • ランキング参加中。クリックプリーズ。↓
  • W座からの招待や発掘良品では映画愛を感じられる作品がラインナップされてます↓

映画レビューデータ

タイトル : ドリームガールズ

ジャンル : ミュージカル

キーワード : アカデミー賞ノミネート , アカデミー賞受賞 , ハリウッド映画 , バイオグラフィ , ミュージカル , 音楽

評価 : 1.5つ☆ / 5つ☆

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

この記事のトラックバック Ping-URL
トラックバックはご自由にどうぞ。
トラックバックは承認制です。管理人が承認後アップされます。
http://www.yummy-ton.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/702

ミニシアター系映画好きなアラフォー女が珈琲を片手に映画を見た感想、レビューとかあらすじとか綴ってます。たまにネタバレも。

ミニシアターで観た新作映画からWOWOWやスカパー、JCOMオンデマンドで見た旧作映画まで幅広く紹介していきます。

タグクラウド
最新ブログ記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
ツイッター
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
検索
フィード
リンク
sozai by

上に戻る