映画『トレヴィの泉で二度目の恋を』の感想

~あなたはいつ夢を見ることを辞めましたか?~

映画「トレビの泉で二度目の恋を」を見た感想とあらすじです。
ややネタバレもあります。
テアトル梅田で見ました。

EPSON099.JPG

恋とかときめきとかそう言った焦がれるような感情をもうだいぶ長いこと味わってないし、
味わいたいとさえ思わなくなった。
私はそう言った意味ではすっかり枯れてしまった感のある40代前半女子です・・・

若い頃は恋することに夢中だったのに、私はいつから恋することを諦めたんだっけ?
夢見ることを辞めたんだっけ?
長い人生はまだ半分以上残っているのにね。

あなたはいつ恋することを諦めましたか?
あなたはいつ夢を見ることを辞めましたか?

あらすじです。

長年連れ添った妻を亡くし生きる気力を亡くした堅物で偏屈なフレッド80歳。
娘に勧められるままにアパートに越してきた。

お隣さんはお喋り好きで自由奔放なエルサ76歳。
ぎこちなかった2人の関係は、エルサの巧みな話術と人柄で2人の距離はグッと近づく。
エルサのお気に入りの映画は「甘い生活」で、エルサの夢はいつかその映画のようにトレヴィの泉で愛を確かめ合うことだと言う。

しかし、エルサの調子の良い話はエルサの戯言で作り話だったことから、エルサを信じられなくなるフレッド。
そんな折、フレッドはエルサが病気に侵されていること知り。。。

EPSON100.JPG

これが、若い子同志の恋ならば同じシチュエーションでもちょっとも共感できなかったと思う。
彼女が不治の病で、彼女の夢は大好きな映画のワンシーンを実際に演じてみることで、彼氏はその彼女の夢を叶えるためにローマを2人で旅行する。
すっごい陳腐だし、これで純愛なんて言われた日には発狂しそうになるドクロ

けど、酸いも甘いも噛み分ける、色々な思いを重ねて生きてきた御年80歳と76歳のカップルが、彼女のくだらない夢のために、惚れた女の最後の夢だから、あえてそのくだらなさに真摯に向き合う男。
なんか、その男気に泣けた汗

無邪気に笑う76歳の女。
そんな女を愛おしそうに見つめる80歳の男。
あー老い先短い恋ならば、こんな恋がしたいなハート

子どもも自立し、残り少ない自分だけの人生を考えて生きていける老後。
子育て期の今は恋なんかより子どもをまともに育てることで精いっぱい。(てか独身じゃないし・・・
恋なんて感情より、お金や教育や安定した家庭が大切。(てか独身じゃないし・・・
人生の黄昏期だからこそ、人は再び純粋な恋に浸れるのかも知れない。

恋することを諦めてしまった全ての女性、
夢を見ることを辞めてしまった全ての女性に捧げたい。
人間生きてる限りは枯れないものなのね。
なんだか老後に希望が持てるような気がした映画でしたワイン

ヤフー映画のユーザーレビューではなんと4.8点!(レビュー数が少ないからかな?)
私の勝手な採点は★4つですハート

★★★★

次におすすめしたい記事

おすすめ記事の続きを見る
  • 映画の感想を見るなら↓
    にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
    にほんブログ村
  • ランキング参加中。クリックプリーズ。↓
  • W座からの招待や発掘良品では映画愛を感じられる作品がラインナップされてます↓

映画レビューデータ

タイトル : トレヴィの泉で二度目の恋を

ジャンル : ロマンス

キーワード : 人生賛歌 , 大人向け , 恋愛 , 老い

評価 : 4つ☆ / 5つ☆

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

この記事のトラックバック Ping-URL
トラックバックはご自由にどうぞ。
トラックバックは承認制です。管理人が承認後アップされます。
http://www.yummy-ton.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/706

ミニシアター系映画好きなアラフォー女が珈琲を片手に映画を見た感想、レビューとかあらすじとか綴ってます。たまにネタバレも。

ミニシアターで観た新作映画からWOWOWやスカパー、JCOMオンデマンドで見た旧作映画まで幅広く紹介していきます。

タグクラウド
最新ブログ記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
ツイッター
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
検索
フィード
リンク
sozai by

上に戻る