映画『ラスト5イヤーズ』の感想

~歌で魅せる切ない別れのラブストーリー~

映画「ラスト5イヤーズ」を見た感想とあらすじです。
シネ・リーブル梅田で見ました。

EPSON200.JPG

トニー賞にノミネートされた経験のある実力派で尚且つ容姿端麗な2人が主演するミュージカル映画。
男性側は出会いから別れまでをたどり、女性は別れから出会いへと逆行していく。
2人の思い出が交差する切ない別れのラブストーリー。

あらすじです。(ラスト5イヤーズ@シネマトゥディより)

ニューヨークで出会った女優志望のキャシー(アナ・ケンドリック)と小説家を目指すジェイミー(ジェレミー・ジョーダン)は激しい恋に落ち、やがて結婚。しかし、夫が若くして成功を収めていく一方、キャリアに伸び悩む妻の心は徐々にすれ違っていく。互いにこんなはずではなかったという思いを抱えつつも、ついに破局を迎える。


ストーリーは単純で、ニューヨークで出会った男女の出会いから別れまでの5年間を綴った映画。
でも、この映画の独創的なのは以下の2点。

  1. ジェイミーは出会いから別れまでを辿り、キャシーは別れから出会いまでを逆行する。
  2. 1つの場面でほぼ1つの歌だけで構成されている。

で、結果どんな風だったかと言うと、「ラブラブでハッピー」な曲の次に「どうしてこうなちゃったんだー。別れの予感」的な曲、そして次はまた「ラブラブでハッピー」の繰り返しで、ぶっちゃけ、途中で飽きてしまった嫌な感じ

最初の何曲かは「流石、本場ブロードウェイで鍛えた人の歌は素晴らしいわね」なんて聞きほれていたんだけど、この交互編成の繰り返しについていけなかった。

別れの曲のしんみりと雰囲気に浸る暇もなく、今度はやたらハッピーな曲。
ちょっと気分がウキウキしてきたら、またどんよりした別れの曲。
となって、仕舞には「キー」となってきたドクロ

EPSON201.JPG

キャシー演じるのは、今のりにのっている旬な女優アナ・ケンドリック。
映画「イントゥ・ザ・ウッズのシンデレラ役でもお馴染み。
「イントゥ・ザ・ウッズ」でも見事な歌声を披露していた。

アナは美人だけど、美人すぎない所が良いよねダブルハート
なんか自然体で、フラれちゃう役でも違和感なかった。

ジェイミー演じるのは、ジェレミー・ジョーダン。
ドラマ「スマッシュ」のシーズン2でジミー役を演じてた。

関係ないけど、「スマッシュ」はシーズン1は女優2人のドロドロ嫉妬関係が面白かったけど、シーズン2はキャスタが増え話を広げた分濃さが薄まってつまんなくなちゃったよね・・・

EPSON198.JPG

でもラストシーンはとても素敵だったハート
キャッシ―が出会った頃のキャッシ―で、ジェイミーは去っていく時のジェイミー。
その二人の歌がクロスしてとても切なかった。

男はいつまでも出会た頃の女に恋していて、変わってしまった女を受け入れられない皮肉のようにも取れた。
いつまでも出会った頃のように、瞳をキラキラさせて、「あなたがいれば他に何も要らない。」なんて言ってられないよね。

途中飽きてしまったけど、ラストはすごく良かったな。
と言うかラストまでの流れは、ラストの曲に繋げるための長い前ふりだったのでは?と思うくらい、ラスト以外は平凡なラブストーリなんだよねハートブレイク

EPSON199.JPG

男性の意見は分からないけど、女性にはあるある感満載の恋愛映画なのでは?
ヤフー映画のユーザーレビューでは3.19点。
私の勝手な採点は★2つ半。

ラストは良かったけど、ラストだけじゃね。

★★☆

次におすすめしたい記事

おすすめ記事の続きを見る
  • 映画の感想を見るなら↓
    にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
    にほんブログ村
  • ランキング参加中。クリックプリーズ。↓
  • W座からの招待や発掘良品では映画愛を感じられる作品がラインナップされてます↓

映画レビューデータ

タイトル : ラスト5イヤーズ

ジャンル : ミュージカル

キーワード : ミュージカル , 恋愛

評価 : 2.5つ☆ / 5つ☆

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

この記事のトラックバック Ping-URL
トラックバックはご自由にどうぞ。
トラックバックは承認制です。管理人が承認後アップされます。
http://www.yummy-ton.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/737

ミニシアター系映画好きなアラフォー女が珈琲を片手に映画を見た感想、レビューとかあらすじとか綴ってます。たまにネタバレも。

ミニシアターで観た新作映画からWOWOWやスカパー、JCOMオンデマンドで見た旧作映画まで幅広く紹介していきます。

タグクラウド
最新ブログ記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
ツイッター
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
検索
フィード
リンク
sozai by

上に戻る