映画『アドバンスト・スタイル』の感想

~彼女たちのファッションはもはやアートだ。~

映画「アドバンスト・スタイル」を見たあらすじと感想です。
ややネタバレもあります。
大阪ステーションシネマで見ました。

EPSON234.JPG

ファッションは極めればアートになる。
彼女たちのファッションはアートだ。
そして、彼女たちの人生そのものだ。

あらすじです。(映画.comより)

ニューヨークで独自のファッションスタイルを貫く老齢の女性7人に焦点を当てたドキュメンタリー。

流行や周囲の雑音にもひるまず、年を重ねて自分の魅力を知りつくしているからこそできるファッションに身を包んだ女性たちを紹介する人気ブログ「Advanced Style」。後に書籍化もされた同ブログの仕掛け人であるアリ・セス・コーエンが製作を務め、コーエンの友人でファッションブランド関連の映像制作をしてきたリオ・プライオプライトが監督としてカメラを回し、独自のスタイルを貫く7人の女性たちに密着。

彼女たちの長い人生に裏打ちされたファッション哲学や、力強く生きる姿を映し出す。


彼女たちのファッションは今流行りのファストファッションとは真逆にいく。
ある人は言う「このコーディネートを完成させるのに7年かかった。丁度よいピアスが見つからなかったの。」と。
彼女たちにとってファッションは人生そのものだ。

この映画はドキュメンタリーで、ほぼインタビュー形式になっている。
いくつか、心に残った言葉があったので、ここに書き留めておこうと思う。

「若く見られるより、魅力的に見られたい。」

「18歳に戻った気分だわ。今はあの頃より悩みも少ないし。何でも出来るって思えるの。」

EPSON235.JPG


人気ブログ「Advanced Style」のブロガーでファッション業界を旋風したアドバンスト・スタイルの立役者アリはただの仕掛け人ではなく、彼女達の良き理解者なんだね。
ちゃんと、彼女たちに向き合い、彼女たちの話に耳を傾け、真摯に対応する。
だから、このプロジェクトが成功したんだろうなと感じた。

「3人でテレビに出演するんだから、誰か一人だけ喋り過ぎないように」とか、「人の話に途中から割り込まない」とかちゃんと締めるとこは締めてたりする照れ
そりゃ、あれだけ個性が強い、しかも自分自身ができあがちゃってるご年齢のご婦人同士、まぁ色々あるんだろうなと思う。


ヤフー映画のユーザーレビューでは満点の5点。
これは、一部のコアなタイプしか見に行かないから、よっぽどこの手の映画が好きな部類の人が見に行って、レビューをつけたんだろうね。
私の勝手な採点はやっぱり★5つキラーン

★★★★★

彼女たちのファッションはとにかく、素敵。
そして、素敵なのは彼女たちそのものだと気づかされる。
ファッションが好きな人や若さを失い少し行く道を悩んでる迷子な大人の女性に是非見てほしい。
きっとあなたにひらめきと元気を与えてくれるはず。

次におすすめしたい記事

おすすめ記事の続きを見る
  • 映画の感想を見るなら↓
    にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
    にほんブログ村
  • ランキング参加中。クリックプリーズ。↓
  • W座からの招待や発掘良品では映画愛を感じられる作品がラインナップされてます↓

映画レビューデータ

タイトル : アドバンスト・スタイル

ジャンル : ドキュメンタリー

キーワード : ドキュメンタリー , ファッション , 老い

評価 : 5つ☆ / 5つ☆

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:1

この記事のトラックバック Ping-URL
トラックバックはご自由にどうぞ。
トラックバックは承認制です。管理人が承認後アップされます。
http://www.yummy-ton.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/743
アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生 from 映画好きパパの鑑賞日記 2015-06-10 06:10
 TOHOシネマズフリーパスポートで見た最後の作品が本作。ファッションのドキュメンタリーは関心がなく、こういう機会でないと見ませんでしたが、なかなかの良作...

ミニシアター系映画好きなアラフォー女が珈琲を片手に映画を見た感想、レビューとかあらすじとか綴ってます。たまにネタバレも。

ミニシアターで観た新作映画からWOWOWやスカパー、JCOMオンデマンドで見た旧作映画まで幅広く紹介していきます。

タグクラウド
最新ブログ記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
ツイッター
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
検索
フィード
リンク
sozai by

上に戻る